karisuma-neetのブログ

社会人からニートのちに山籠りリゾートバイトスノーボード生活、そしてバイク日本一周!からの未定の生活日記!!

3月4日 ニート生活4日目

毎日早寝早起き続いてます!6時起き🌞

今日も山麓でのリフトスタッフ。2日続けて山麓。昨日も山麓で山頂の方が楽だということに気がつきました。

なぜなら山頂は社員があまりこないということと、40分ローテーションで待機時間が長いからです。この時期はそんなに寒くもないので外ににいる時間が長くても大丈夫みたいです。
でも山麓は20分ローテーションなので回転が早く1日が長く感じます!

山麓はおばあちゃんがいて体力的にきついから20分ローテーションみたいです。
なんかその件で昔、一悶着あったみたいです。世の中にはいろんな人がいますから不満とかはやっぱりあるみたいです。

でもそのおばあちゃんは元気でいつもスコップ振り回してるのでできると思うんですけどなんか嫌みたいです笑笑

おばあちゃんは何考えてるか、よくわかんないです👵

ということで山麓はちょっとめんどくさいです。まぁ仕事内容は簡単特に難しいこともないので暇なのですが!

今日はリフト下に落し物拾いに行ったり、落し物インフォメーション持って行ったりしました。落し物結構あります。💍リフトスタッフに聞いてくることがあるので若干めんどくさいですが、見つかって嬉しそうな人もいるのでそういうの見ると喜んで貰えて嬉しいなと思います。☺️

もう一つハプニングがあって、リフトの調子が悪いので回収する作業があってリフトにお客様を乗せないようにして空の状態で上まで運転しないといけないという問題が発生しました。
乗れない訳ではないのですが、危険だからということで珍しいわけではないです。
ただ初対応のため上手くできませんでした。
リフト載せる係の人に伝えて、自分は回収する搬器についていたのですがなぜか、リフト載せる係の人が「どーぞー✋」とか言って進めてしまったので失敗しました。リフト止めてお客様に後ろに下がってもらいました。

監視係の人、若干キレ気味でした。

リフト載せる係の人はパイセンと呼ばれる少し変わった人だったので、自分でちゃんと乗客を止めておけばよかったです。
意思の疎通とかうまくできてませんでした。

しょんぼりです😞

次はもっと作業覚えて一人で対応できるようにしたいです💪

そして今日は通常作業の後に救助訓練をしました。

棒、ロープ、カラビナとかを利用してリフトが停止した時に助ける訓練です。棒の向きや、ロープを金具への通し方、お客様への説明など結構細かいことを覚える必要があり難しかったです。

実際にリフトから降りるのを体験しました。今回は十メートルくらいの高さから降りました。
棒とロープで安全は確保されてますが自分でリフトから降りていかないといけないので、小さい子供とかは怖いかもしれません。
あとロープ食い込んで少し痛いです。逆にアトラクション感覚で面白いと感じる人もいるかもしれません😑いや。多分いるとおもいます笑笑
自分は少し楽しかったです。

ただ、覚えが悪く、社員に怒られたのでトラウマです。😰

「さっき言いましたよね」って怒られました。

1番言われてはいけないことですね笑笑

わかってはいたけど、見てるのと実際にやってみると体感が違うんだよって思ったけど。紛れもなく、自分が悪かったです😑久しぶりに社会の厳しさを感じました。
ちゃんと責任もって仕事しよ!怪我させたら大変ですし。

実際に救助することになったらビシッと助け出します!

救助訓練で残業中ずっと滑りてーって感じでそわそわ、板が届いたのでナイター初滑り🏂
昨日は念入りにワックスがけしたのでいい滑りできるはず。
しかも、二週間ぶりのスノーボード 、たのしみすぎる。

同期と二人でナイター行きました!

夕方から結構冷え込み気温が低かったのでガリガリバーンでした😰

ギアも基本的に固めなので自由がきかない印象ありました。ブーツが硬いから特に違和感ありました。かなりホールド感あります。グラトリするのは怖かったです。思ったより板しならないし、リカバリーしにくいので逆エッジに固め喰らいそう😱
けっこう脚必要です。
逆にキッカーとかはやりやすくなるかも。😶

違和感あったけどカービングはしやすくてやっぱり楽しかったです。😬😬😬

同期もめっちゃキレキレのカービングしてて時速70キロくらい出していて追いつけなかったです。東北とかに車中泊とかするレベルの人なのですやっぱりうまかったです。
色んなジャンルの滑り方する人と仲良くなれてよかった!

ニートになって12回目の滑走!
北海道に来て初滑り!
明日は休みなので一日中滑ります!😾

出費350円