karisuma-neetのブログ

社会人からニートのちに山籠りリゾートバイトスノーボード生活、そしてバイク日本一周!からの未定の生活日記!!

5月12日 再びニート生活6日目

楽しかった夜も終わり朝を迎えました!☁️今日は残念ながら曇り!クソーー
天気悪いと観光は残念になりますね!

気分転換に、
とりあえずのところ焼きそばを作りました!

雰囲気でで美味しい!

それからキャンプ場のホテルへ!

ぬるめるがすごい!いい感じ!
泉質は
ナトリウム炭酸水素塩泉
弱アルカリ塩化物泉
植物性モール温泉
よくわからんけど!

味はあんめりしなかったけどツルツルした。
ぬるめのお湯で朝からちょうど良い感じ!

スッキリして今日は網走監獄へ行くことに!
博物館と実際に収容されてる網走監獄の二つあるみたい!

我々はははくぶつかんのほう博物館の方へ!
料金1080円


一回来たことあるけどまた来ました!前は大学生のとき来た!もともとあった刑務所が残っていて、雰囲気のあるものだと当時は思っていて再現されたとのだと思ってなくてちょっと残念に思った記憶!

5翼放射状舎房をもっかい見てみようって事でまた来ました!

入ったら池と桜咲いて鏡橋が架かっていた!
水面に映る姿をみて襟を正して進むべしっ!
て意味があるみたい!

そして網走監獄の入り口が!レンガ造りで西洋風な感じ!

入ってすぐのとこに網走監獄の歴史が書いてあった。網走監獄はもともと北海道開拓のための労働力として囚人を収容する施設として作られたみたいです。
海外からロシアが攻めてきたら北海道が拠点となるため開拓する必要があったみたいで道路を作るために囚人が集められたみたい!

初めて知った!
228キロにも渡る道路を八ヶ月で作らないといけないらしく、死者もたくさんいたみたいです。

それで桜とか植えられて、石碑とかもあるみたいです。
労働力を集めるために作られた監獄が網走監獄!
知らなかった。こんな寒いとこに雑魚寝で寝かせられて栄養も少ないご飯で過酷な仕事!辛すぎる!今日服着て歩いてるだけでも寒くて辛かったのに!
想像を絶する辛さだったのだと思う!

当時の農作物の道具とか展示してあってどうやって使うんだろうみたいなのいっぱいあって楽しかった。

そして脱走兵とかもいたみたいで
五寸釘の寅吉って伝説の脱獄兵がいたみたいでその話が面白い!
ほんとかよって話ばっか!

和紙と米つぶでカギつくったとか!

3メートルの壁を囚人仲間が衣類にションベンをかけて叩きつけてその一瞬の吸着力で超えたらしい!

発想がすごいしそんなのできるって感じ笑笑
寅吉すげーよ🤩

こんな面白いはなしそんなないよ!

面白い話も知って、5翼放射状舎房を見に!
真ん中きら少ない人数で監視できるようにこのような形になっているみたい!

考えられてるなーと関心!

もう1人の脱獄王は味噌汁で釘とかしたりして脱獄したみたい!檻の狭い間頭抜けたらすり抜けられるらしくすり抜けた人もいるみたい!
囚人すげーよ!

舎房みて囚人いなかったら看守もびっくりだよねっ笑

監獄みてたらいい時間になってきた!
ちゃんとみてたら時間かなりかかる!
こういう歴史も楽しめる歳になってきた!

監獄でかなり時間使ってお腹すいてきたので芝桜を見るついでにセイコーマートへ!

パスタが安くて美味い!
ペペロンチーノうまい!チキンがたくさん入ってるしコスパ良い!

腹満たして芝桜見に行きました!
網走にある東藻琴芝桜公園!



白とピンクと赤の芝桜が綺麗なコントラストになっていた!
白い芝桜でご当地キャラのノンキーくんの形になっていてほっこりする!

斜面に隙間なく芝桜生えてて綺麗!
写真撮るのも楽しいねっ!

足湯もあって色々楽しめる!
500円でこれだけ楽しめたら満足!

そして急遽川湯温泉へ行くことに!
そしたら絶景のビューがあり思わず降りて写真撮りました!


黄山屈斜路湖が見える絶景!
夕日がうっすら出てて良いロケーション!

そして噴気が見える硫黄山(あとサヌプリ)へ向かいます!
黄山すごい匂い!卵腐ったみたいな匂い!

着いたらなんかやたら黄色い岩から噴気が上がっていて
シュゴーーー
って言ってる。
こんな迫力あるとは思ってなくてきてよかった!

この近くの温泉絶対気持ちいい!
ってことで早速川湯温泉

忍冬(すいかづら)

って読むらしー
って温泉に行きました。日帰り900円

すごい
PH1.6
酸性 含鉄 ナトリウム 硫酸塩 塩化物泉
らしーです
知らんけど笑笑

透明な湯で舐めたらやたら酸っぱい!!
過去1で酸っぱい!なんか目の周り痒くなってきたし!
刺激的だねー

ツルツルになったよぉ!
黄山の温泉気持ちかった!

その後またクリオネ戻って今度はキムチ鍋!
女子が下ごしらえしてくれていただきました!

豚肉うめーよ!雰囲気いいとなんでもうめーよ!

酒はサッポロビールの飲み比べ!
クラシックが苦くて、黒ラベルの方がクリーミーで飲みやすい!

新たな発見!
今日は疲れてたし、明日は知床でクルージングだから早く寝よう!

出費
網走監獄1080園
セイコーマート昼飯236円
宿2000円
風呂900円
飯2000円