karisuma-neetのブログ

社会人からニートのちに山籠りリゾートバイトスノーボード生活、そしてバイク日本一周!からの未定の生活日記!!

5月9日 再びニート生活3日目

睡眠時間4時間くらいで起床!!!おっさんのいびきであまり寝られなかったので眠い🥵

眠いけど、時間もったいないので8時に出て
函館朝一で海鮮丼食べに!!

朝一食堂の
二番館というとこに行きました!

500円でコスパ最高!!満足!!
エビがぷりぷりで美味しかった!

その後、駅二市場活イカ釣り!イカ釣り!


仕掛けをピッと上げて引っ掛けるだけで簡単に釣れたけど、めっちゃ水飛ばしてくる!
服濡れる!
イキの良いイカつってすぐさばいてもらった!!

さばいた直後でも頭とか動いてた!
新鮮!
食感も良く美味しかった!

その後、市場歩いてたらオッさんがとりあえず食べてみてって捕まって毛ガニを食べさせてくれた。すぐに茹でたやつ切ってもらって食った!めちゃくちゃカニが甘くて美味しかった!

私は買うつもりはなかったけど友達が見事に
「これ美味しくね?買おうよっ」て綺麗に捕まってた!
少し安くしてくれてみんなで食べました。
食べてみるとやっぱ買ってよかったて思った!

お腹を満たした後に神社向かいます⛩

向かってる最中美味しそうな牧場の牛乳屋さん?みたいなのがあったので入ってみました。
あいす118
ってお店です。

女の子はアイスクリーム屋すぐに反応する笑笑
メイクもしない女子力低めだけどこういうとこだけ女子みたい笑

外には牛に餌やるとことかあって牧場感ある!店内はバスを🚌イメージした感じでおしゃまんべ!

友達が牛乳飲み放題してたのでちょっと貰った!あんまり好きではない牛乳だけど飲んだら意外に美味かった!普通にパックの牛乳だったけど笑笑

そして牛乳コロッケ食べた。
優しい牛乳の味がした!


おやつ食べてから、函館八幡宮に行きました
平日の昼間、天気も良く落ち着く雰囲気だった😊人は少なかった。

特に名前とかも聞いたことない神社だったけど立派な神社で、大きい狛犬がかっこよかったです!

手を清めてから、お参りしました。
楽しい人生になりますように!

神社で何すればいいかよくわかんないけどお参りしたら、だいたいこれ。

大雑把!色々願いが集約されてるんですよ。

お願いした後、神社の中に池とか花咲いててベンチもあったのでゆっくりした。
天気良くて花も咲いてほっこり🌸

池見てたらお婆さん出てきた。
カエルの観察していたらしいけどいなかったみたい。
やたらカエルに詳しくて遺伝子勾配の話してきてやたら詳しくてついていけなかった😞

なんか教授のような雰囲気出してた!
こういう出会いも面白いもんですね。

お参りもしたことだし、次は立待岬へ行くことに!!

北海道来てから岬いっぱい行ってる気がする。
周り海だから岬多いしそれもそうだね。

神社から数分で岬つきました。


津軽海峡に面した立待岬!!!
函館山や函館の街を横からみることができる!
海が濃い青で冷たそう!向こう側には本州の青森がある!晴れてたら見えるみたいだけど今日は見えなかった😑

でも断崖絶壁の迫力満点の岬観れてよかった!

岬も見たことだしお腹すいたのでラッキーピエロ向かいます!
不思議な店構えのラッピ!メリーゴーランドとかピエロとか怪しい雰囲気🤡

これだけでも楽しい!

店内には真っ赤なデカイ椅子が置いてあって写真とか取って遊べるようになってる。

海外の綺麗な鳥のポスターみたいなの飾ってあったり、世界観凄い!

そんな空間で食べるハンバーガーは絶対に美味しいだろう🤩

人気のチャイニーズバーガーとポテトのセットを注文🍟🍔税込734円

バーガーは甘辛チキンの唐揚げ、ポテトはデミグラスソースがかかっててホクホク!
本当に美味しかったし安いからまた来たい!
本州にもラッピあったらいいのにって思う!

お土産も安くてデザインもよくてここで揃えました!

美味しいもの食べてから五稜郭見に行きました!

行く途中、ところで五稜郭って何?って話になって。墓だよね!古墳だよ。みたいな感じになった。自分もそのつもりでいた。
誰の墓だろうなー?って楽しみに向かいます。

すると五稜郭タワーなるものが見えてきた。
107メートルの高さから五稜郭を一望できるとのこと。車を駐車スペースに停めて展望台まで登ります。エレベーターなんかLEDみたいなの光ってて楽しかった。白い服の人やたら発光してた笑笑

展望台からは五稜郭一望!
綺麗な五角形!デカイ!
デカすぎて写真に収まりきらない。
もう少し高さ欲しかったな😢航空法の関係でこの高さが限界みたいです。
あと桜の季節は桜咲いてて綺麗みたいです。
また来たい

五稜郭見たことだし歴史について理解しとこう。そもそも五稜郭って古墳だと思ってたけどあってるの?ってレベルの知識!

五稜郭の建物の中に歴史について説明してあるパネルがあったので読んでみました。文字多いし難しかったのであまり理解はできなかったけど。
四コマとかジオラマで再現してあったりと簡単に説明してあるので子供でもたのしめるのかな?

とりあえず簡単にいえば古墳ではない笑
要塞みたいなもので戊辰戦争か何かに使われていたみたい。

そして何故五角形かというと守りやすいから!
日本は当時鎖国していたがペリーがきて開国して外国の様式を取り入れだしたみたい。で流行っていたペンタゴン形の要塞を作ったみたいです。

またこの戦争で新撰組土方歳三は死んだみたいです。初めて知った。聞いたことあるワードはあるけど内容覚えてない笑

だから土方歳三銅像もおいてある。歴女とかこういうの好きそう!
お土産コーナーも、そういう感じのモノがチラホラ置いてあった。
歴史について、勉強するのも楽しいかもしれません。

函館の観光スポットみたので、次は温泉向かいます。
湯の川温泉という温泉街が函館にあるみたい!

湯元 漁火館 いさりびかん

入浴料500円で天然温泉満喫!♨️
ロケーションもよく函館山津軽海峡が見える。浜辺からも湯気でてたので温泉湧いてるのかな?

緑っぽいお湯で、しょっぱい感じの温泉でした。
ツルツルになって気持ちいい!
ちょっと熱かった!

Ph6.4
ナトリウム-塩化物泉(中性低張性高温泉)
よくわからんけども笑

風呂入ってスッキリしたのでホテルサンシティーへチェックイン!

そして荷物置いて函館の屋台巡り!

焼肉たべた、ホルモンとか軟骨とか!
そのあと串焼きいって満足!

お酒3杯飲んだのでグロッキー

部屋帰りました。一部屋借りて畳の16畳?で4人寝ました!修学旅行みたいな雰囲気。
トランプとかしたかったけど眠くてすぐ寝ました笑笑


濃い一日になりました。楽しかったー

出費
ハセガワストア144円
二番館 丼500円 イカ釣り800円
ラッピ 1576円
宿2000円
五稜郭タワー900円
風呂500円
屋台5000円