karisuma-neetのブログ

社会人からニートのちに山籠りリゾートバイトスノーボード生活、そしてバイク日本一周!からの未定の生活日記!!

5月13日 再びニート生活 7日目

クリオネで2日目の朝を迎えました!🌻山小屋生活意外にいいね!

昨日の鍋の残りの汁で雑炊!
後、納豆ご飯
まじ神な朝飯!

からのあさ、朝温泉
スッキリ!!
海別岳

知床向かうよ!
さよならクリオネまた来るよ日本一周するときに!

知床に向かうまでもロケーションが綺麗!




斜里岳

山多くて🏔何が何かわかんねっ!

そして今日は天気良かったので知床横断道路渡ることに!

向かう途中にやたら直線道長いと思ったら天に続く道という有名な道路だったー

夕日出てたらかなりいい感じになるっぽい。
北海道らしい直線道!この道通って知床峠行けるなんて最高だよね!

雪がまだ残っている羅臼岳や知床の山見ながら知床峠到着!

歩道とかに普通に雪残ってた。
昨日風が強かったのか杭に凍り着いてた雪が芸術的なことになってた!

厳しい寒さの知床ならではの現象ではないだろうか?

なんか綺麗でしょ!

羅臼岳も雪乗っててでかくて綺麗な形してたっ!!!
富士山のような形だね!
美しい!

北方領土国後島も見えた!
結構大きくて、自然が多く残っていそうな島に感じました。行ってみたい🤩

でもいけないんでしょうね。

北方領土
中学生の時に社会の授業で習った島ですね。
日本の領土だと日本は主張してるけど実際はロシアが主権を握っている?

よくわかりませんが今はロシア人がたくさん住んでいるみたいで日本政府が日本人は北方領土に行かないようにしてるみたいです。

ビザとって北方領土に行くとロシアの領土だと認めることになるかららしい。

早く解決できるといいけど。
なかなかムヅカシイ話です😰

羅臼、ウトロの境界線をまたぎ、次は熊の湯へ行きます!

知床峠下りてきて羅臼の方へ行ったらすぐのとこにありました。


泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物泉
ph:7.3 (中性)
らしいです。

知らんけど笑笑

匂いは少し硫黄っぽい白いお湯でスッゲェ熱い!😡😡

熱くてピリピリするしずっとは入ってられない!
水入れてくれるけど熱い!地元人は、普通に入るので基本的にはそれに合わせる感じ!
入浴ルールでは水を入れるかどうかは多数決みたいです。

脱衣所に入浴ルールが書いてあるけどそれがユニークで面白いです!

「湯船に入ってる人が10人いたとして半分が水を入れた糸言ったら入れてもいいが、2、3人なら従わなくても良い。」
とか変わったルールが多くて面白いです笑笑

12時くらいに入りに行ったけど地元の漁師の方たちが何人かいて慣れた感じで風呂に入っていました。漁師の人たちはフランクな感じで訛りのある喋りでクセの強い感じで絡んできました。
「熱くねーべ」「どっからきたー?」「ツレの女子どうだ一緒に入るかー」とか癖つよめですね笑
これもまた面白いです!

管理人的な人がペンキ塗ってた。この人がお金200円いれてけって言ってたので入れたときました。
俺がいる時は入れてけって。地元の人たちが管理してるからって。
募金していく価値はあると思うので普通に募金してきました。
そしたらお茶頂きました。有難い!

綺麗に管理された温泉だった。男湯の方は開放的で最高!

自然も豊かで川も流れていてクマ出そうな感じ🐻
熊越の滝があることや熊出没したことあるから熊の湯といわれてるらしい!

自然を感じる温泉でした。

40分くらい出たり入ったりして出ましたが。出た後がすごい気持ちよくて、いい感じ。体が軽くなった感じであったかくて良かった!
こんなの初めての体験ですね。
温度高いからなのか気持ちいい風呂でした。

温まったことだしクルーズを予約して、シャチウォッチング、バードウオッチングをすることに!

8000円で2時間半クルーズできるらしいです。
すごい楽しみ。自然のシャチ見れるなんてそんなチャンス滅多にないし、天気も良くてサイコーです。

ギリギリの時間で船に乗り込んで救命具つけてカッパつけて準備万端!

いざ出航!🚢

出てすぐのとこにオジロワシがいたみたい。
どれかよくわからなかった😰🦅

クソーー
次だ次!!
港出てから羅臼港の周りを少し説明してもらいました。運が良ければクジラの見える丘公園の方からシャチとか見えるらしいです。

そのまま、知床の山を見ながら国後島の方へ近づいて行きます。そこら辺にシャチがいるみたい!

国後島にも山とかあってなんかミステリアスな雰囲気感じる!いろんな生態系があるんだろうな。行ってみたい!

なかなかのスピードで顔に風が当たって寒い!鼻水出てくる!そしてすごく揺れて一回宙に浮いた笑よろけてコケてしまいそうだった。
これ絶対酔う笑

そうこうしてるうちに船長からシャチいるとアナウンスがありみんなそっちの方に駆け寄ってきてみんなカメラ構えてた笑笑

すると遠くの方に尾ビレ見えた🤩🤩🤩
シャチだっ!迫力ある!これ近づいてきたら怖いよと思いながらみてました。

何回か潜っては出てきてを繰り返していました。水中に潜ると早いし、どこ行ったかわからなくなる。スタッフは何時の方向に出ますよってアナウンスしてくれるのでそっちの方を眺めて待機!なんでわかるんだろうと思いながらもシャチに必死!

シャチが水面でてきら噴気孔から塩吹いたりバタフライみたいに泳いだりしてた。

家族づれのシャチはじゃれあったりして逆立ちしたりお腹見せてぐるっと回ったりしてました。

サービス精神旺盛なシャチは素敵ですね笑
オスはヒレが大きくて見応えがある。
オスとメスでは尾ビレのサイズが全然違くて大きいのだと2メートルくらいになるらしい!

デカっ!
迫力ある〜

シャチは家族同士で一つの群れになって動くらしく、オスは独り立ちせずにずっと群れの中にいるらしいです笑

今日は運がいいらしく。デカイオスのシャチと親子のシャチを見ることができました。

結構長い時間みれた。
時間が終わりがけの頃にはミズナキドリの群れを見ることができました。
シャチが出る時期にこの知床を通っていくみたい!

一斉に飛ぶ姿は迫力があってすごいかった!
何匹いるかわかんない!
水中にダイブして餌を食べることがあるみたいです。今日見ることはできませんでした。
またの機会にみたいです。

2時間半のクルーズほぼ何かを見ている状態で楽しかった。
今度はヒグマとか流氷のツアーしてみたいです。

若干船酔いしたので休憩がてら飯を食べることに!
鹿肉丼食べました。

すこしくさみの少し臭みのあるオーストラリア産牛肉みたいな感じでかなー
かみごたえあって美味しかった!
思ったより身が厚い!

あと、友達に黒はも丼というのを少し頂きました!美味かった!ウナギみたいでウナギより身が少ないけど油が多かった!
そして皮がパリパリ!
珍しいものたくさん食べれた。

知床満喫した後帯広に戻ります。明日が旅の最後となるので少しでも千歳に近づいておかないといけないので!

とりあえず帯広にむかいます。
もう車中で爆睡してました。
途中阿寒湖があったので車止めてよってました。

ゆうひ夕日も出てていい景色!
水面にはなんか魚ではないものが泳いでました。カワウソみたいなのが泳いでた笑
珍しいーー

なんだあれって思ってるうちにどこか行ってしまいました。残念🙍‍♂️🙍‍♂️

阿寒湖見た後また車を走らせ10時くらいにまたホテルヌプカへ行きました。

そして今度は帯広の屋台を周りに!

串料理に行き熊、羊、鹿の串頼みました。

熊は獣感すごくて割とパサパサしてた。
羊はやっぱ圧倒的に臭かったけだ油は1番乗ってて美味しかった。
鹿は割と癖がない感じ。

いろんなもの食べれて。
ウーロンハイも美味しかったー

そのあとは豚丼とかユリのね天ぷら、そいの天ぷらとか食べた。

ユリはさつまいもみたいな🍠味した。
甘くて美味しい!
そいの天ぷらも白身でサッパリしてて美味しい!

最後にお茶漬け食べてしめ!

しらす明太子!明太子の味しっかりしてて美味しかった!

お腹いっぱいになって速攻爆睡!

出費
鹿肉丼800円
クルーズ8000円
宿2400円
晩御飯5000円