karisuma-neetのブログ

社会人からニートのちに山籠りリゾートバイトスノーボード生活、そしてバイク日本一周!からの未定の生活日記!!

3月2日 山籠り生活2日目

今日からリフトの現場に入ります!y1ってリフト乗り場のスタッフです。どんな仕事なのか、どんな人がいるか楽しみです。
コミュ症なので馴染めるか心配ですけど、仕事しっかりやっとけば大丈夫かなって感じで気楽にいきます🥴

まず1日のスタートは朝礼からスタート!まぁ普通です。前の会社は課長代理と言われる課のトップが変なやつだったためなかったですが普通の会社ならやりますよね!
初めてリフト係の人たちを目にしました。100人くらいいると思います。
髪の毛長い男の人結構いましたね。やっぱりリゾバは違いますね。ロン毛の毛先メッシュのイケメンもいました。GLAYのボーカルみたいな感じで雰囲気もカッコいい人いて軽く嫉妬しました笑笑
肝心の女子少なめ!そして可愛い子はいない感じですね!話には聞いてましたが男子率高め!
やっぱり女子はチケット売り場とかが多いのかもしれませんね!

でさらっと朝礼聞いていざ担当リフトへ!

誰も呼んでくれなかったので、適当に社員に聞いて連れてってもらいました。雑、!

そこにはなんとあのイケメンだった人も!同じ担当なのでちょっと楽しみ!でも、その人今日でリゾバ終わりみたいです!残念🙍‍♂️
他にもなんか変わった喋り方する女の子と男の子とおなじ出身愛知の子とかジョンレノンみたいなメガネかけた人とか絵とかうまくてなんか芸術的なセンスを感じる人とかいろんな人いました。そんな人たちと、上のリフトで仕事することに。

まずみんなで片付けていたリフトを出す仕事!
割と力仕事かな?女の子でも十分できますが。
それから上と下に分かれて、モニターで監視する係、乗客を下ろす係、改札の係、待機とかをローテーションで回していきます。

私は今日は上のリフトの係です。上の方が楽らしいです。リピーターの方についていろいろ教えてもらいました。客を下ろすときはセーフティーバーが落ちてくる時があるのでそれを抑えたり、降りる時危険だったら停止や減速するって仕事です。簡単ですが怪我させたら大変なので油断はできませんね。止める止めないの判断とかも大変です。
それを30分くらいやって。
待機!
別に3月の北海道はそんな特別寒いとかはないです。支給されたウェアで十分な感じです。ただ足先冷え性なためそこだけ寒いので中入って足温めます。

待機中は監視係と喋ったり、飯食ってり、なんかあったら手伝ったりとかします。

待機中に少し会話しましたが、チャリで日本一周したり、これから海外いったり、四国の村の小さい古民家を借りて生活してる人がいるみたいです。これからアメリカ横断する人とかいました。

やっぱり変わった人というか行動力あって各地飛び回ってる人が多い!!そして道とか場所についてやたら詳しいです。

話しているとなんか刺激的です。
今までの生活でそういうことしてる人はあまりいないので面白いです!

そして次は監視のお仕事。足掛けから足を上げないとフードが上がらないのでそれを上げてしっかり降車できるか確認する仕事です。
学生とかは注意力無くて足掛けから脚どかさないこと多くて監視係が放送で教えてあげます。
そういう仕事です。

そんな感じでクローズまでローテーション。割と暇で1日長いです!

それからクローズしたらリフト回収をします。
リフトの走る路線変更して各ポジションについてリフトを手動で車庫みたいなとこに入れる仕事。

準備と片付けの搬器出したり、しまったりの作業はめんどくさいです。慣れてないのもあるけど結構疲れる😵

終礼の時間まで時間ないのでみんな急いで作業してます。ミスると結構やばいかもしれないです。😰

今日は覚えることたくさんで大変でしたがみんな優しい方ばかりでよかったです。😬

明日も頑張って仕事覚えます。

今日の出費
昼飯、晩飯
700円