karisuma-neetのブログ

社会人からニートのちに山籠りリゾートバイトスノーボード生活、そしてバイク日本一周!からの未定の生活日記!!

5月22日 ニート生活16日目

今日は高山に遊びに行くので早くに起きて出発!

10時集合でどんくらいかかるかわからなかったので、6時前くらいには出発しました!

最近は日の出が早くなり、あまり早くでた気がしない😰

でも割と車少なめで早く着きそう!
3時間くらいで着きそうになったのでちょっと休憩!!
車運転してる最中🚗ずっと昨日のことでイライラしてた!
なぜならNHKの受信料のやつが来てサインさせられた!

今までずっと家空けてたから会うことなかったけどついにきた!

で義務だからって言われてしぶしぶ払った!
けど連続ピンポンしてノックしてもしもーしとか言ってきてムカついたから意地でも払いたくない!

からテレビ撤去する!どうせ見ないし!
NHKは二度と見ません!

すぐに解約する!

でもどうしても1月分は発生するので残念!
もう諦めて旅行を楽しむ!!

ちょうどいい感じの時間になったので駐車場に停めて高山駅集合!!!

1月ぶりに2人見た!!
40代のおっさんとワーホリの台湾人!
こんな濃い人たちと遊んでるとは思わなかった!
懐かしー!あって早々に写真撮った🤳
みんなちょっと痩せてた笑
頑張ってんだなぁと思わされました!

白川郷は色んな国から人くるから各地のちょっとした言語覚えたりするみたいです!
スペインとか中国、英語色々あるみたい。
大変そう!
でも前のキロロより楽しいって言ってたからよかった!

みんなの顔を見て安心したところでさっそく案内してもらうことに!

1人は美容院に行く予定があったので切り終わるの待って先に行きました。
その間もう1人と高山陣屋いきました!

日本で唯一現存してる江戸時代の代官所らしいです!百年以上前のものが存在してることがすごい!!
歴史とかよくわかんないけどせっかくなので行ってみた!
でも代官所ってよくわかんない!
調べてみたら警察とか役所の役割をしていたみたい!

いざ中に入ると入り口前の砂利がきれいに波模様になっていた!
美しい!!

あとで分かったけど青海波は未来永劫続く繁栄と平和への願いが込められてるみたい!

建物の中には部屋が多くて広くて迷路みたいになってた!
隠れんぼしたら見つからないやつ笑

部屋も色々特徴があって!
身分によって広さとか畳が違ったりしててそういう部分は厳しそう!

拷問する部屋があってなかなか痛そう!

座らされて重たい石とか乗せられたみたい!

罪人になんか吐かせるためにしたんだと思うけどこんなのすぐ言っちゃうよね笑

420円で結構勉強になりました!

その後髪切りに行った台湾人と合流し高山の街並みを見ながら観光!

まず日本一美味しいミンチカツ!
まずミンチカツって何?
たぶん言い方変えて日本一って言ってるんだと思う!

あまり野菜感を感じなかったけど甘かった肉の味がしっかりしていて肉汁凄い!
袋の底に溜まってた!

そして有名な観光スポット、なかばし!

古い町並みに赤い橋が映えてる!

その後大吟醸酒ソフト食ってデカイたこ焼きみたいなの食べて食べ歩き!


甘すぎず、後味すっきりで美味い!

その後は飛騨の里にいきました!
ここもかなり広いみたい!
中に入ると池があっていい雰囲気!日本独特の落ち着く庭みたいな感じ!

日傘と藁帽子と荷車みたいなのがあったので記念撮影!!

日本の昔の遊び、コマとか竹馬とかあったから久しぶりにやってみた!楽しかった!
平成生まれだけどこういうのやり方わかるし楽しいよーー

その後建物見たり昔の生活の道具とか見てた!
なんか建物中涼しい!
茅葺の屋根だからかな?なんでかわかんないけど涼しい!

昔のスキー板みたいなのあって面白かった!

竹と縄でできたスキー!難しそう!技術の進歩を感じた!

ぐるっと一周回ってたら大分疲れた笑
疲れたのでスーパーで飛騨牛を半額で買って
大葉味噌というやつで焼いて食べた!

味濃いい!
臭みが無くて飛騨牛はやっぱり美味しいです!

たくさん遊んでたくさん食べていい感じ!
今日は1日、濃いい!
明日も濃いいくする!

出費
高山陣屋
420円

日本一のミンチカツ
380円

大吟醸酒ソフト
350円

飛騨の里
700円

ロープウェイ

晩御飯1000円