karisuma-neetのブログ

社会人からニートのちに山籠りリゾートバイトスノーボード生活、そしてバイク日本一周!からの未定の生活日記!!

5月24日 再びニート生活18日目

朝起きて、岐阜の五箇山行ってから富山行くことに決めた!
キロロの友人は今日から仕事なので一人で旅行します!10時に勝手に出て行くシステムで行きました笑
お世話になりました!

五箇山方面に走って行ったら!
岐阜の五箇山向かう方向に
みぼろ湖

デカイ!青い!
北海道で見たのはカルデラ湖で自然にできたものだけど今回のはダムに使う湖!!

ダムはロックフィルダムという造りでピラミッドみたい!
デカイ!これで水を塞き止めてるんダァーと感心!

アーチ式とダムにも色々あるみたい!
色々みてみたいですね!

ダムを勉強した後は、五箇山に向かう途中国指定重要文化財の旧遠山家が見えたので入ってみました!

合掌造りを見ると入りたくなってしまいますね!
中に入ると不思議なくらい涼しい!
昔の家は凄い!
合掌造りはとても理にかなった作りになってるってドイツの著名な建築家ブルーノ・タウトサンが言ってたみたい!

昔の着物やご飯食べる時に使うシャモジとか、生活用品があった!
囲炉裏でナラの薪焚いて茅にヤニやススをつけてた!
これで長持ちするみたい!

屋根変えると三千万とかかるみたいだからちゃんとメンテナしないと大変!

二回は養蚕したり着物を作ったりするスペースだったみたいです!養蚕するに適した温度や湿度調整ができるみたいでココらは、
大家族の構成で養蚕業をしてたみたいです!


勉強したあとした後は世界遺産五箇山
菅沼合掌造り集落へ行きました!

絶景ポイントは集落を一望できて人が住んでる感じが分かって良かった!


合掌造りや田んぼ、昔ながらの雰囲気を感じることができた!
田んぼに反射した逆さ合掌造りもまた良い笑笑

世界遺産を見れて良かった!

目的は果たせてので富山にいきます!
時間ないから観光は特にできないかもしれないけど💦

古着屋さん見にいきました!
見ててやっぱり雰囲気あるデニム欲しい!
ずっと探してるけど値段良くてサイズいいのはなかなか見つからない!
ニートだからお金ないし我慢笑

その後富山ブラック食べに!
半世紀以上まえにドカベンやおにぎりを持った労働者のおかずとしてして考えられたラーメン
味の濃い大きいチャーシューが入ったよく噛んで食べる中華そば!!



富山ブラック
元祖西町大喜本店(にしちょうたいき)
にいきました!
中に入ると絵とか芸能人のサインが飾ってあった!歴史あるかんじ!

実際見ると👁
かなり黒い!面太め、ネギ太め、チャーシューゴロゴロ!

スープを恐る恐る飲んでみるとやっぱりショッパイ!!
ホンモノの醤油って感じ!

今まで食べてきたラーメンとは別物!で癖がある!
やっぱり賛否両論のあるラーメンみたいですが!米との相性は抜群!!
米美味しい!

私は好きな味!
きて良かった!!
実はまた食べたい笑笑

その後はお口直しで世界一オシャレなスタバ!
昔、スタバ内のストアデザインアワードで世界一オシャレなスタバに認定されたみたい!その後は福岡の店が選ばれたりしたみたいで、もう順位づけみたいなのは終わったみたいですけど!

スタバ富山環水公園店


行ってみたら凄い周りが光っていて

公園が緑、水辺、ライトアップされていて雰囲気抜群!
散歩してる人や写真撮る人!公園で遊んでる人がいて愛されてる公園だった!

スタバで一人ブラックのコーヒーとオレンドとチョコのケーキ食べた!
コーヒー美味しい!酸味がなくて飲みやすい!落ち着く!

そしてやっぱりオシャレ!

今日も、オシャレな一日でした!

出費

スタバ 700円
遠山家300円
菅沼 合掌造り集落500円
ガソリン2000円
富山ブラック750円+120円=870円